スローシャッター

フィルムカメラでのんびりと写真を楽しんでいます。  旧版は。。。http://blogs.yahoo.co.jp/cg3338

イタリア&スイス一人旅 ~その5~ ローマ2日目街歩き 後編  

テヴェレ川にかかる橋とサンタンジェロ城です。
映画ローマの休日ではオードリーヘプバーン扮するアン王女が大乱闘を繰り広げた場所。

狭い路地を縫うように街歩きを続けます。

最新型の6気筒エンジンのバイク。ローマで初めて見るとはびっくりです。
このバイクイタリア製でなくドイツ製ですけどね。



可愛らしいフィアットの車チンクエチェント。黒い子猫みたいでホントに可愛いい。

路地を抜けてやって来た広場はナブォーナ広場です。
広場は長い長方形をしていますが古代ローマ時代にはここで戦車競技が行われていたそうです。

広場には3つの噴水があります。広場の中央にあるのがこの四大河の噴水。世界の四大河(ナイル川、ガンジス川、ドナウ川、ラプラタ川)を擬人化した4体の男性の彫像で作られた噴水です。

この広場は車が入ってこないのでゆったりと歩いて見物するのに最適です。

イタリアのお巡りさん。
イタリアの警察組織は複雑で国家警察ほポリツィアーといい軍警察をカラビニエリといいます。このお巡りさんは軍警察の人みたい。

街行く人を眺めながらしばし休憩です。

古代ローマの神殿パンテオンにやってきました。紀元前25年に建設されて118年に再建されたものです。

パンテオンの内部です。
天井の直径9メートルの天窓から差し込む光と内部の照明が幻想な雰囲気を作り出しています。

7時になりました。
今日の晩ご飯はこのパンテオンの前の広場に面したレストランでパンテオンを眺めながらにします。

ワインはこのレストランで一番のブルネッロディモンタルチーノにしてみました。重みのあるとても美味しいワインでした。


デザートを食べる頃にはあたりはすっかり暗くなってしまいました。デザートも美味しかった。

ワインを飲んでほろ酔い気分で夜のローマを少し歩いてみます。

夜のドレビの泉です。夜も結構賑わっています。

スペイン広場。こちらはさすがに夜は人も少なくなっています。

スペイン広場で突然の暴風雨に遭遇。
近くの地下鉄の駅の入り口は閉鎖されていて雨の中をローマノルド線の駅までの1駅歩く羽目になってしまいました。ノルド線の電車にも間一髪で乗り遅れて地元のおじさんと悪態をつきながらローマの街歩きが終わります。

ASAHI PENTAX KM, PENTAX-M 28mm F2.8, M 35mm F2.8, Kodak EB-3

category: スローな写真・旅 海外

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

バイクをしっかり撮っている所は、やっぱりですね。笑
しかし、6気筒とはびっくりです。

URL | keizo-f #-
2013/09/08 09:04 | edit

Re:

keizo-fさん
やっぱりバイクにはついつい目が行ってしまいますね。
街中の石畳を走るのは大変そう。
長距離ツーリングは快適だろうなぁーと思います。

URL | cg3338 #-
2013/09/08 23:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cg3338.blog.fc2.com/tb.php/108-21db615f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)