スローシャッター

フィルムカメラでのんびりと写真を楽しんでいます。  旧版は。。。http://blogs.yahoo.co.jp/cg3338

イタリア&スイス一人旅 ~その6~ ローマからフィレンツェへ  

今日は3泊したローマからフィレンツェへの移動の日です。
ローマの街並みに慣れてきたところでローマを離れなければなりません。
街を離れるときはなんとなく寂しい感じになったりしてしまいますが、次の街フィレンツェに期待しながら出発します。

すこし早めの朝食です。3日目のプレートもボリュームたくさん。メイドさんありがとうお世話になりました。

ローマ・テルミニ駅発の列車は9時45分。時間に余裕があったので、駅までは地下鉄でなくバス向かうことにしました。バス停前に止まっているサイドカー。うーんシブくてカッコよすぎるー。

バスは朝の渋滞にハマってノロノロ運転。ローマ発の列車の時間が気になりだしてきました。
ようやくバスは列車出発の12分前に駅に到着。すこしハラハラドキドキしました。

列車の番号と行き先をよーく確認してベネチィア行きの高速列車に乗り込みます。

定刻に出発した列車はゆっくりとローマの街を後にします。

高速移動中です。一等の列車は3列シートで飲み物付きで快適です。フィレンツェまでは1時間半で到着。

もうすぐフィレンツェに到着です。

11時過ぎに列車はフィレンツェのターミナル駅、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅に停車。ここで降りてベネチィアまで行く高速列車を見送ります。


駅前の風景です。駅前は広い公園のようになっていて空が広く感じられます。

振り返って駅の写真を一枚。
フィレンツェでは3泊します。最初の2泊は街の中心から少し外れたところにあるB&Bの安いところ。最後の一泊は街の中心の4星ホテル。いろんなタイプのホテルに泊まりたいのでそうしました。

街の中心から乗り込んだフィレンツェ名物のミニバスから下りたところです。ミニバスは10人も乗るといっぱいという感じ。狭い街の路地をゆっくりしたペースでヒョコヒョコと前後左右に揺れながら走る姿は可愛いです。

B&Bは普通の街中の建物の中にあります。インターホンで呼び出して重たいドアをあけて中に入ります。

部屋はこんな感じ。超シンプルですがシャワーもちゃんとついています。深夜に戻って寝るだけなのでこれでいいか。

早速、フィレンツェ街歩きの始まりです。これはB&B近くのスーパー。

ミニバスのバス停に向かっています。見えているのはバス停があるロータリーの中にある門。

ミニバスはやめて歩いて街の中心まで行ってみることにします。
途中中古カメラ屋さんや雑貨屋さんに立ち寄ったりしながら歩いてゆきます。



15分程歩いたら街の中心にあるドゥオーモのクーポラが見えてきました。
花の都フィレンツェ。まずは街の中心ドゥオーモのクーポラに登ってみます。

ASAHI PENTAX KM, PENTAX-M 28mm F2.8, M 35mm F2.8, M 50mm F2, Kodak EB-3

category: スローな写真・旅 海外

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cg3338.blog.fc2.com/tb.php/109-dfcadfc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)