スローシャッター

フィルムカメラでのんびりと写真を楽しんでいます。  旧版は。。。http://blogs.yahoo.co.jp/cg3338

流山街歩き ~その1~  

流山鉄道に乗って流山に行って来ました。
流山鉄道は千葉県松戸市と流山市を6駅で結ぶ超ローカル鉄道。
全区間はたったの5.7キロです。のんびりとした電車に揺られて行ってきた流山の街。
歴史のある街並みと綺麗に色付いた紅葉を楽しみながらの流山の街歩きです。

出発は松戸市の馬橋駅。
スイカは使えません。切符を買って乗るスタイルが楽しい感じです。
昼の時間帯は一時間に3本のダイヤ。電車が来るまで駅の近辺を歩いてみます。


馬橋駅から歩いて5分程度の王子神社。
のどかな七五三のお参りの光景です。


神社のすぐ隣にある萬満寺。
鎌倉時代からつづく由緒ある古刹です。色付いた葉が冬の陽射しで綺麗に輝いていました。








馬橋駅に戻ってきました。しばらくすると流馬号が駅に入ってきました。
流山鉄道の電車は以前は西武線で活躍していた電車。
今は1編成ごとに愛称がつけられてこの地で頑張っています。


単線を走る電車が唯一すれ違う駅。馬橋駅から2駅目の小金城址駅にやってきました。
駅の近くにある大谷口歴史公園がかつての小金城跡です。ここで電車のすれ違いの風景を撮鉄します。




先程すれ違った赤い電車の赤城号がやってきました。赤と青の電車の入れ違いです。
赤城号に乗って3駅目が終点流山です。




終点流山駅にやってきました。
駅には黄色の菜の花号と、明るい緑色の若葉号が休んでいました。
駅のベンチで見つけたのは可愛い座布団。流山鉄道を愛する街の人の気持ちが伝わってきます。






PENTAX LX, smc PENTAX FA 31mm F1.8AL Limited, M 50mm F2, FA 77mm F1.8 Limited, AGFA CT Precisa 100

category: スローな写真・スナップ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cg3338.blog.fc2.com/tb.php/154-7565eedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)