スローシャッター

フィルムカメラでのんびりと写真を楽しんでいます。  旧版は。。。http://blogs.yahoo.co.jp/cg3338

流山街歩き ~その2~  

駅を後にして流山の街歩きをはじめます。
休日の駅前広場は人もまばらで静かそのものです。


幕末に新撰組が屯集した地の流山。
駅から歩いて2,3分のところに近藤勇陣屋跡があります。


すぐ隣にある閻魔堂。
本尊の閻魔様がお堂の奥から睨みを効かせています。




狭い路地をぬけてやってきたのは常与寺。
常与寺は鎌倉時代に創建された日蓮宗の寺院。「千葉師範学校発祥の地」として知られています。


古い街並みが僅かに残る旧流山街道沿いで見つけた蔵造りのお店。
イタリアンレストランというのがなんだかミスマッチで面白いです。


街道を少し歩いたところにある浅間神社。
神社の裏手には富士塚があったので富士登山をやってみました。




次に見つけた蔵造りのお店は明治に建てられた呉服の新川屋。


またまた蔵造りのお店を見つけました。
流山あかり館という和紙と竹細工で作られた灯りのお店です。
お店に入ってみるとほんのりとした優しい灯りに包まれた空間が広がっていました。




お腹も空いてきたので駅前の通りにある洋食屋さんで遅めのお昼ご飯にします。
流山の街歩きはまだまだ続きます。


PENTAX LX, smc PENTAX FA 31mm F1.8AL Limited, M 50mm F2, FA 77mm F1.8 Limited, AGFA CT Precisa 100

category: スローな写真・スナップ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cg3338.blog.fc2.com/tb.php/155-c09cf8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)