スローシャッター

フィルムカメラでのんびりと写真を楽しんでいます。  旧版は。。。http://blogs.yahoo.co.jp/cg3338

相馬野馬追  

7月25日からの1週間東北ツーリングに行ってきました。
旅の前半は福島の相馬野馬追の見物と、宮城の航空自衛隊松島基地の見学。
後半は山形の赤倉温泉、福島の穴原温泉でどちらも源泉かけ流しの温泉を楽しんできました。

国指定重要無形民族文化財に指定されている相馬野馬追。
およそ450騎の騎馬武者が雲雀ヶ丘祭場地を目指して行軍します。




相馬野馬追のクライマックスは勇壮果敢な甲冑競馬と神旗争奪戦。




神旗争奪戦は花火で打ち上げた神旗を馬のムチで絡め取って奪い合います。
今年の神旗争奪戦は御神旗が強風で場外に流されたり、落馬してケガ人が出たりといろいろなハプニングが起きましたが、騎馬武者の勇壮果敢な姿には感動させられました。




東日本大震災前の規模にまで復活した野馬追ですが、原発事故の影響で避難先から出場した騎馬武者もいて震災の影響は続いています。
被災地の東日本大震災からの復興を願ってやみません。


PENTAX *istDS, smc PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

category: スローな写真・旅 国内

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cg3338.blog.fc2.com/tb.php/210-7a7f4a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)