スローシャッター

フィルムカメラでのんびりと写真を楽しんでいます。  旧版は。。。http://blogs.yahoo.co.jp/cg3338

航空自衛隊松島基地  

宮城の東松島市にある航空自衛隊松島基地にやってきました。
東日本大震災では駐機場および格納庫に駐機していた航空機28機全てが水没。
冠水のため基地機能も完全に喪失しました。
ブルーインパルスは、震災翌日に予定されていた九州新幹線全線開業の祝賀飛行のため、3月10日から福岡県芦屋基地に展開していたため、基地に残っていた予備機1機以外は被害を免れました。

見学は広報の担当者が玄関まで迎えに来てくれて、基地内の施設のいくつかを案内してくれます。


屋外展示機です。ブルーインパルスの格納庫を背景に整然とならんでいます。




基地内の売店です。ブルーインパルス関連グッズも充実しています。


後半はブルーインパルスのアクロバット飛行の見学です。
見学の当日は8月下旬に予定されている東松島市の夏祭りでの展示飛行のための訓練飛行が実施されました。
外国から来た軍関係者と一緒に見学します。


ジェットエンジンの火入れのあと1番機から6番機まで順番に出動です。


一糸乱れぬパフォーマンス、スピードと迫力には何度見ても感動させられます。




およそ30分間のアクロバット飛行を終えて静かな帰還です。


屋外展示されている789番機の鼻先に書かれている赤いラインは津波到達ライン。
全体が冠水した松島基地は現在嵩上げ工事を順次行いながら稼働しています。
アクロバット飛行を間近に見られた感動の基地見学となりました。


PENTAX *istDS, smc PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

category: スローな写真・旅 国内

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cg3338.blog.fc2.com/tb.php/211-cd0aa6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)