スローシャッター

フィルムカメラでのんびりと写真を楽しんでいます。  旧版は。。。http://blogs.yahoo.co.jp/cg3338

スペイン一人旅 ~その10~ ミハスからグラナダへ

今日はいよいよアンダルシアのバス旅のハイライト、グラナダへ移動します。ミハスからフエンヒローラ、フエンヒローラからマラガ、マラガからグラナダとバスを3回乗り継いでの移動。無事にグラナダまで行けるように気を引き締めていきます。

7時に起きて朝食です。起きた時にはまだ空には星が出ていました。

朝食を終えて部屋に戻ってきました。明るくなってきた外は朝焼けが綺麗。

バス停に向かいます。ミハスの街の半分まで朝日があたってきました。

フエンヒローラです。バスターミナルから少し歩いてコスタ・デル・ソルの海岸までやってきました。

マラガ行のバスに乗っています。9時半に出発したバスは10時過ぎにはマラガに到着します。
バスは海岸沿いを走ったり海岸から離れた山の中を走ったり。いい景色が続きます。

マラガのバスターミナルに到着。マラガの街歩きをする前にグラナダ行のバスの時刻を再確認しようとしたら。。。グラナダ行のバスは別のターミナルから出発することが判明。ターミナルの場所だけ教えてもらってマラガの街歩きを始めます。

あの天才画家ピカソが生まれたマラガ。太陽の日差しと花にあふれた明るい雰囲気の街です。

マラガ旧市街地に建つカテドラル。16世紀に建設が始まったカテドラルは18世紀中ごろに資金不足のために建設が中断。片側の塔が未完成のために「片腕の貴婦人」と呼ばれています。

ピカソ美術館にやってきました。でも残念ながら休館日となっていました。

ピカソの生家がある建物です。1881年に生まれたピカソは10歳までマラガで暮らしました。生家には資料館があります。

ピカソの生家を見学した後も街歩きを続けます。

写真スタジオの店先で撮った写真です。雑然としていますがビンテージなものばかり。

ローマ劇場跡です。奥は古代ローマの要塞跡に築かれたイスラムの要塞アルカサバです。

怪しい路地を歩く一匹のネコ。マラガの街歩きを続けます。

街の中心の広場に出てきました。

マラガのメインストリートになっているマルケス・デ・ラリオス通りです。

バスターミナルに向かう道路脇の花。とっても綺麗です。

街の中心から1キロくらい歩いてバスターミナルにやってきました。

マラガからグラナダまではバスで1時間半。午後1時発のバスにぎりぎりセーフで間に合いました。

グラナダ行のバスの車窓です。道路脇の闘牛の看板見つけて撮りました。これ撮りたかったんですよねー。

もうすぐグラナダに到着です。

グラナダのバスターミナル。結構大きなターミナルです。バスターミナルは街はずれにあるので路線バスで街の中心に向かいます。

午後3時過ぎにホテルに無事にチェックイン。

ホテルの窓からの街の景色です。

ホテルはグラナダ一番目の抜き通りに面しています。

早速グラナダの街に出てみます。

アルハンブラ宮殿の見学は明日。今日はグラナダの街歩きです。

アルバイシン地区を歩いています。アルバイシンは11世紀頃イスラムによって築かれたグラナダ最古の街並み。街並み全体が世界遺産になっていますが物騒な場所らしいので中に入っていけません。

サン・サルバドール教会です。アルバイシンの一番奥の高台に建っています。

アルハンブラ宮殿が見渡せるサン・ニコラス展望台にやってきました。

展望台からのアルハンブラ宮殿の眺めです。アルハンブラ宮殿はシエラ・ネバダ山脈を背景にして小高い丘の上に建っています。

アルハンブラ宮殿の眺めた後はグラナダの街の中心に歩いて帰ります。

街の中心にあるイスラム時代に市場だったアルカイセリアにやってきました。いまもその時の雰囲気があります。

路地の脇に並べられた土産物を眺めながら歩いてゆきます。

ビブランブラという広場にやってきました。

広場にあるバルでセルベッサで一休みです。

アルハンブラ宮殿が見渡せるサン・ニコラス展望台に今度はミニバスに乗ってやってきました。ライトアップされたアルハンブラ宮殿の眺めです。

ASAHI PENTAX KM, PENTAX-M 28mm F2.8, M 35mm F2.8, M 50mm F2, FA 77mm F1.9 Limited, Kodak EB-3