スローシャッター

フィルムカメラでのんびりと写真を楽しんでいます。  旧版は。。。http://blogs.yahoo.co.jp/cg3338

2015年 台湾の旅 ~その1~ 熊本から台北(松山機場)&台北近郊  

2015年の5月の連休明けから台湾への旅に出かけました。
今回の旅で台湾へは8度目の旅。
会社を早期退職してフリーになったこともあり少し長めの13日間の旅です。
旅の前半は辞めた会社の元同僚と一緒の旅。後半は台湾鉄道のまだ乗っていない支線の乗り鉄&撮り鉄の旅を中心に楽しみます。。。

緑豊かな阿蘇くまもと空港です。
いままでは千葉県の市川に住んでいたので成田空港まで近くて海外に行くには便利でした。早期退職を期に市川から熊本に引っ越し。今回の旅は熊本からの海外の旅となります。JALのマイレージを利用して台湾に行くのですが、JALの場合は熊本から羽田乗り換えで台湾へ遠回りの飛行機の旅になります。


羽田空港に到着。ゴールデンウイーク明けの羽田国際ターミナルはご覧の通り閑散とした状態。免税店の店員がほんとうにヒマそうだったので、買いもしない純金の時計を見せてもらいながら店員のお相手。
01_02_img102_re560.jpg

羽田空港を飛び立った飛行機は夕刻迫る横浜上空を飛んでいます。台湾までは3時間半の空の旅。長くもなく短くもなくちょうどいい感じのフライト時間です。台北のホテルへの到着は夜の九時過ぎ。
01_03_img105_re560.jpg

台湾一日目。
今日5月8日はテレサテンの20周年の命日です。台北から新北市金山郷にあるテレサの墓前にバスで向かいます。バスはスクーター軍団に囲まれながら混んだ台北市内の道路を飛ばし、台北郊外の陽明山を越えて金山郷に向かいます。
01_04_img106_re560.jpg

およそ一時間半で金山の街のバス停に到着。台北からのバスを見送ったら、街の花屋さんで花束作ってもらってテレサの墓前にタクシーで向かいます。
01_05_img107_re560.jpg
テレサの墓前にやってきました。すでに20周年の命日に合わせてアジア各地から集まったテレサ迷でたくさんの人、人、人。。。
01_06_img108_re560.jpg

01_07_img109_re560.jpg

テレサのお兄さんです。テレサのお兄さんや元トーラスレコード社長の舟木さんと一緒に記念撮影できていい記念になりました。それから、同行した友人が受けた時事通信社台北支局からのインタビューが記事になりました。(祝)
01_08_img111_re560.jpg

金山の街の商店街に戻ってきました。なじみの店でお買い物。
01_09_img112_re560.jpg

金山から台北に戻ります。台湾の北部海岸沿いを走るバスに乗って淡水に行き、淡水からはMRTに乗って台北に戻ります。
01_10_img114_re560.jpg

バスは淡水の街に入ってきました。寺の祭り(?)に遭遇。バスの窓からパチパチ写真を撮りました。
01_11_img117_re560.jpg

淡水の静かな景色です。台湾に来るといつもここで静かな河口の景色を眺めてゆっくりするのが大好き。
01_02_img119_re560.jpg

01_12_img120_re560.jpg

台湾初日の晩御飯。台北でお気に入りの小籠包の店にやってきました。いくら食べてももたれないさっぱりとした味わいの小籠包。トマトが入ったスープも最後に食べた万頭もとても美味でした。
01_13_img122_re560.jpg

小籠包を堪能した後は台北の夜を街歩きしながらホテルに戻ります。
ホテルのテレビをつけてみると。。。今日のテレサ20周年をニュースやってました。
01_15_DSC_1973e_re560.jpg

RICHO GR1, Kodak CG400
SONY Xperia Z3

category: スローな写真・旅 海外

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

記憶がよみがえりますね。あの記事、まだ出るのでいろんなとこでネタで使ってます(笑)

URL | francesco #-
2016/03/04 12:55 | edit

Re:

francescoさん
台湾旅行楽しかったですね~。
ニュース記事にも載ってなかなか思い出深い旅でしたね。
旅の後半の乗り鉄、撮り鉄の旅も見てください!

URL | cg3338 #-
2016/03/04 19:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cg3338.blog.fc2.com/tb.php/356-36068b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)