スローシャッター

フィルムカメラでのんびりと写真を楽しんでいます。  旧版は。。。http://blogs.yahoo.co.jp/cg3338

2015年 台湾の旅 ~その11~ 大渓老街街歩き&大渓老茶廠  

台北から南に下る電車に乗っています。
明日は帰国の日、台湾最終日の今日は台北近郊の街へちょっと乗り鉄しました。

台北駅から南へ1時間ほどの桃園駅に向かう電車の車窓の景色です。
台北駅は地下から発車してしばらく地下を走ります。写真はちょうど地上に上がってきたところかな。
11_01_img813_re560.jpg

途中の樹林駅です。乗る電車間違えて途中駅の樹林駅止まりに乗ってしまいました。それにしても樹林っていい名前だなあ。
11_02_img814_re560.jpg

次にやってきた電車に乗ります。
11_03_img816_re560.jpg

桃園駅に到着です。駅の案内で教えてもらった大渓行きのバスが出るバスターミナルを目指します。
今日もいい天気。そういえば台湾に来てずーといい天気です。
11_04_img817_re560.jpg

バスターミナルに無事到着。少し待っていたら大渓行きのバスがやってきました。
11_05_img818_re560.jpg
桃園からバスに揺られておおよそ一時間。大渓の街に入ってきました。
11_06_img829_re560.jpg

大渓の老街です。
11_07_img819_re560.jpg

こちらは通りを整備中。
11_08_img820_re560.jpg

11_09_img821_re560.jpg

小学校です。写真では分かりにくいですが、台湾の小学校はどこも立派なつくりで感心します。
11_10_img822_re560.jpg

大渓老街の中山路です。この通りは綺麗に整備されてた商店が並んでいます。
大渓老街は街の横を流れる大漢渓を使って木材や米や塩などの取引で栄えたところ。建ち並ぶバロック式建築は日本統治時代に整備されました。精密で華麗なレリーフ彫刻が施された外壁が続きます。
11_11_img824_re560.jpg

老街の外れにある廟です。建物の弁柄色がとても鮮やか。
11_12_img825_re560.jpg

街の横を流れる大漢渓です。いい眺めです。
11_13_img826_re560.jpg

お昼は大渓老街にあるお店で。。。陽春麺と筍絲で遅めのお昼ご飯です。
11_14_img828_re560.jpg

大渓の老街を見た後はバスターミナルからバスに乗って更に奥地にやってきました。
11_15_DSC_3215e_re560.jpg

やってきたのは大渓老茶廠。
11_16_img830_re560.jpg

ここは美しすぎる工場として最近人気のスポット。第二次大戦終結まで三井物産の日東紅茶の主力工場だったところです。
11_17_img831_re560.jpg

昔工場で使っていた設備が展示されています。
11_18_img832_re560.jpg

11_19_img835_re560.jpg

整然と並んだ商品のお茶や茶器。美しすぎる工場。。。分かる気がします。
11_20_img834_re560.jpg

11_21_img833_re560.jpg

二階の様子です。二階は茶葉を乾燥させるエリア。風通しを良くするためにたくさんの窓が並んでいます。
11_22_img837_re560.jpg

偶然遭遇した撮影現場。勝手に撮っちゃいました。
11_23_DSC_3207e_re560.jpg

緑に囲まれた静かな空間を後にします。
11_24_img901_re560.jpg

大渓のバスターミナルで台北行きのバスに乗り換えて台北に戻ります。バスはもうすぐ台北に到着です。
11_25_DSC_3240e_re560.jpg

台北市内に入ってちょうど龍山寺の近くを通りかかったのでバスから下りました。
ここは龍山寺のそばの華西街観光夜市の入口です。暗くなった空に中国式牌楼が鮮やか。
11_26_img902_re560.jpg

華西街観光夜市は台北の他の夜市と違った妖しげな趣があっていい感じです。
11_27_img904_re560.jpg

龍山寺です。夜になっても参拝者はご覧の通りです。
11_28_DSC_3268e_re560.jpg

今回の台湾の旅、前半は友人と一緒に街歩きをしたり買い物をしたり。晩御飯は台湾料理の美味しい料理を堪能しました。
旅の後半は台鉄のまだ乗っていなかった支線を巡る乗り鉄、撮り鉄の旅。台湾各地に残る老街街歩きも良かったです。台鉄の鉄道は六家線の一駅間を残してほぼコンプリート。。。残りは今度台湾に行ったときに完鉄します。

台湾最終日の晩御飯は台北駅の2階にあるレストラン街で台南料理の定食です。
11_29_DSC_3271e_re560.jpg

RICHO GR1, Kodak CG400
Sony XPERIA Z3

category: スローな写真・旅 海外

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cg3338.blog.fc2.com/tb.php/366-0e707d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)