スローシャッター

フィルムカメラでのんびりと写真を楽しんでいます。  旧版は。。。http://blogs.yahoo.co.jp/cg3338

4月14日 熊本地震発生!!  

熊本はものすごい揺れでした。
13階建てのマンションの最上階の我家は揺れが増幅したようです。台所の食器類は外に出ていたワイングラスや皿が数枚割れました。
1_DSC_4354e_re560.jpg

防湿庫からはカメラが飛び出しました。
2_DSC_4345e_re560.jpg

3_DSC_4346e_re560.jpg

最初の揺れで大丈夫だった三段重ねのスピーカーでしたが。。。
3回目の強い余震でホーンスピーカーとスーパーツイーターが落下。スーパーツイーターの端子は要修理です。
落ちたらいけないものは最初の揺れが収まった後、床に下ろしておくべきでした。  ひとつ学びました。
次の余震に備えて床に並べています。
4_DSC_4368e_re560.jpg

ハンガーにかけていた自転車は危うく落下するところでした。
5_DSC_4348e_re560.jpg

部屋の外です。
うちのマンションはL字型になっているのですが、ジョイント部分の金属パネルや廊下の天井パネルがご覧の通りです。
6_DSC_4360e_re560.jpg

駐輪場に停めていたバイクは無事。。。
ジョイント部分の金属パネルが1階まで落下しています。
7_DSC_4359e_re560.jpg

幸い怪我もなく、インフラも停止することなく普段通りの生活ができています。
今回の地震で被災された方にお見舞い申し上げます。

午前1時の熊本市中心部の様子です。
普段は熊本城を照らす照明は消えている時間帯。。。
今日の熊本城は私たちを見守ってくれているように見えます。
8_DSC_4362e_re560.jpg

Sony XPERIA Z3

category: スローな写真・その他

tb: 0   cm: 2

コメント

揺れたよ~。

1階に居て、スローモーションで1メートルくらい横に揺れて元の位置に戻ってきた感覚だったよ。
あの時の感じからすると、13階なんて半端無くとっ散らかしてるだろうと思ったのに、意外とそうじゃないね。

エレベーターも大丈夫なん?

俺のほうは、とりあえず皆無事。
インフラも支障なしです♪

URL | 9sugo #JalddpaA
2016/04/16 01:12 | edit

Re: 揺れたよ~。

今日の揺れで皿とかがまた割れました。
マンションは部屋は大丈夫。
一階エントランスの石壁が剥がれ落ちています。
エレベーターは動いてる。
怪我もなく大丈夫。
水も食料もあります。
。。。気を付けてね。

URL | cg3338 #-
2016/04/16 08:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cg3338.blog.fc2.com/tb.php/369-ec699f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)