FC2ブログ

スローシャッター

フィルムカメラでのんびりと写真を楽しんでいます。  旧版は。。。http://blogs.yahoo.co.jp/cg3338

自作のカニ目レンチ  

少し昔のフィルムカメラと写真が好きで始めた写真ブログ。
自分でも好きなカメラのメンテナンスができるようになればと考え。。。いろいろと画策中です。

早速、メンテナンスの練習用にヤフオクでペンタックスのSPF(標準レンズ付き)を2台ゲットしました。
次は工具です。 ドライバーは持っているのですが、カニ目レンチを持っていません。買えば数千円で買えるのですが、とりあえず自分で作ってみることにしました。
ネットの先人の知恵を借りながら、お安く&手軽にできる方法を考えて角材と釘を入手。 角材は12mm角で釘は16mmの小さなもの。 総額300円也。
セルフタイマーレバー用、シャッターダイヤル用があっという間に完成。 釘は200本以上あるのでいくつでも出来ます。
早速、ネジ回しに挑戦しましたが問題なく回すことができました。
DSC_0895e_re560.jpg

DSC_0896e_re560.jpg

自作のカニ目レンチは最初に回すときだけ使用、あとはゴムを押し当てて回します。 そこで、角材にゴムを貼ったものも同時に作成しました。 自転車のチューブに取り付けるフランジタイプのバルブもシャッターダイヤルの小さなネジを回すのに良いようです。
次はいよいよ分解に挑戦かな!?
DSC_0897e_re560.jpg

SONY XRERIA SO-01J

category: スローな写真・その他

tb: 0   cm: 2

コメント

単純だけど、これで十分なんですね。
なんでも「道具がないから、、、」というのは反省せねばなりませんね。

URL | keizo-f #-
2018/04/28 12:45 | edit

Re:

keizo-fさん
数千円だから買えばいいものを意地になって自作の工具を作る。。。
でもこういうのが趣味の世界では楽しいんですよね~。

URL | cg3338 #-
2018/04/29 23:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cg3338.blog.fc2.com/tb.php/448-8a7c07e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)